2006年09月16日

下唇から先に舌が出ません

Q:
はじめまして。3歳になる娘の事でご相談致します。
舌小帯が短く、下唇から先に舌が出ません。
発音もラ行が正しく言えていません。
手術をした方が良いと思っているですが、貴医院ではどのような手術方法になるのでしょうか?
まだ小さいので全身麻酔には不安を感じております。

A:
手術は簡単で、部分麻酔で舌小帯を切って縫います。
ただし、3歳なので治療に協力してくれるかが問題です。
もう少し大きくなってからでも遅くないと思います。


smile8020 at 02:16|Permalinkこの記事をクリップ!

2005年05月12日

舌に、デキモノみたいな物ができました。

Q:舌に、デキモノみたいな物ができました。何処で診てもらえばいいのか、わかりません教えてもらいたいと、思いましてメールいたしました。宜しくお願いしますお返事おまちしてます

A:今日は!どの歯科医院でも診断出来ると思います。ただ、正確な鑑別診断は、大学病院の口腔外科がいいと思います。この近くですと、市川市の「東京歯科大学」お茶の水の「東京医科歯科大学」があります。大学病院で受診を希望される場合、紹介状が有る場合と、無い場合では、診療費が全く異なります(かなり違います)。お勧めとしては、1度、歯科医院で受診され、大学病院で診てもらう事になった場合には紹介状を書いてもらうという方法です。このほうが、大学病院にダイレクトに行くよりも、トータルしても値段的も安くなるはずです。どうぞ、お大事に!


smile8020 at 00:00|PermalinkTrackBack(0)この記事をクリップ!